ブログネタ
あなたのオススメの「春の味覚」は? に参加中!
 旦那のお母さんがたけのこのお煮しめ?をくれました。わーい。

 めっさうまかったぁっぁぁぁぁぁぁぁ。

 おあげと一緒に炊いていたんでしょうが、おあげの甘さとかとまじって、たけのこめっちゃうまかった。

 ふきのとうも食べました。あげてもらいました。庭になってたらしい。

 あと何かわからない(おい)春の味覚を味わいました。

 うちのおかんも料理上手ですが、旦那のお母さん、すっごいい料理がうまいっ。

 お世話になるたびにいろんなもの、食べさせていただいております。

 今まで食べたことないものを次々に・・・。私は割と少食の方なんですが「食べた?」と色々進めてくる・・・ありがとうございます。

 うちの実家は海の幸が豊富な地域でして、それにちなんだものをたくさん食べてたのですが、こっちに来て、山の幸をたくさん食べております。

 料理上手ってなんなんだろう・・・。なんで、あんなにうまくなれるのか?

 今日も大根と手羽先の煮つけをカツオ節で煮込んだですが、味が薄かった・・・。

 圧力なべでやったから、失敗はしないだろうと思ったんですが。
 
 ・・・・私、過去に圧力鍋で失敗こいたんですよえー・・・。料理酒とかみりんとか適当に加えて魚炊いたら、圧力なべがまっ黒になった。重曹使ってなんとか落としましたが。


 うち、実家が家庭菜園やってるんですよ。キャベツが固い・・・。それをかりんが食う。


「かりんくらいやねー。きゃべつたべてくれるの」

 ええ。キャベツ持たされましたよ。食わせましたよ、かりんに。喜んでがっふがっふ食ってた。

 その大根が上記のやつです。でかいわ本数多いわ・・・。

 声を大にして言いたい。

 
 何故食いきれないのに作るのかっ



 ・・・まあ、夫婦共通の趣味だから、いいけど。サラダ菜も渡されましたよ。かりんが食いました。ホウレンソウはお浸しにしました。

 うち、マンションだから、ちょっと離れたところに貸し農園借りてるんですけどね。去年の夏にちょっと見学させてもらってびびった。トマトなりまくり。ほんとう、ぼっこんぼっこん。すげえ、すげえって驚いてたら、そこの借主に苦笑されたよ。でも、トマト本当になりまくってたよ。

 引っ越しして遠くなったからなあ、実家。前は毎週のようにきゅうり届けて、かりんにあげてたからなあ。

 かりんさん、野菜好きなんですわ。きゅうりぼりぼり。キャベツの芯ぼりぼり・・・。根菜はいかんらしいから。人参とか大根とかはあげない。

 たまに実家行くと両親が喜びー、かりんに野菜を与える。

 食卓につくと、かりん用の小皿がある。キャベツとかきゅうりとか。あげるのはおとん。自分の飯はそっちのけでかりんにあげる。

 そしてかりんに治してほしいこと。

 台所行くたびに来るのやめてもらいませんかね?

 何を期待してるか、カリン専用のごはんをあげても、台所には必ず行く。
 
 お前が期待してるものは何もねーよと言ってるのに、来る。で、ぐるぐるする。

 実家でもそう。おかんが台所に行った必ずどこにいても、おとんになでられてまったりしててもダッシュで台所へ行く。

 まあ・・・かりんを買う時、食いしんぼうだとは聞いてたんですけどね。皿の音がかんとなると、ぎゃんぎゃん吠えてたらしい。

 今は朝はアラームが鳴って、止めて、寝たふりしたらだすだす私を踏みます。夕飯時が近くなったら、ぐるぐるぐるぐる、だすだすだすだす、きゃんきゃんきゃんきゃん。・・・うるせえ。
 
 でもいい時間になるまであげません。人生そんなにあまかないと言い聞かせております。

 ああ・・・旦那がまたうらがんきんを狩ってる。これで10回ほどらしい。