私はまあ、依存症かな、と。

 旦那といないとちょっとだめ。前よりましになったけど。

 一時期、バイトしてて、ちょうど仕事の時間が入れ違いになってて、(私は朝~昼、旦那は昼から夜)、暇のつぶしかたとかわかんなくて、旦那の帰りをただ待つ日々。

 毎晩酒飲んでました。

 じゃあ、なにかすればいいじゃん、とかなるけど、無気力で、何も興味持てなくて、本とか読めなくて、テレビの画像も見ることができなくて、本当につらかった。

 それが精神に現れて、仕事に行けなくなりました。対人関係は良好だったし、仕事自体も簡単で責任もそんなになかったし。なのにいけなくなった。めまいがとまらなくなり、足が動かなくなり、本当に行けなかった。3か月続かなかったですね。最後の一か月はほとんど行かなかったけど。

 それから1年がたち、またバイトをして、終わったら、旦那と塾いってます。私が教える生徒は少ないけど、勉強もかねていってます。体力的にはきついです。でも一人でいるよりはずっとまし。

 知らない土地にきて、土地勘もなく、友達もいなく、(まあ、もとから少ないけど)、かりんさんを見ながら、ぽつんとしてた。

 今日、久々かな?この時間に家にいます。どうも、季節の変わり目は風邪をひくので、プラス生理がきて、ふらふら状態なので。

 今は眠くもなく、だいぶ体調も戻ったので、書いてます。

 これって依存なのかなあ?

 子供のいない専業主婦ってすごいな。私は耐えられないよ。