たまたま、塾の机を整理してたら、でできたマイレコーダー

最初は仕事のため、あとからは、まあ色々ありまして、使ってました。

しばらく使ってなかったから、電池も切れてたし、変えて、何が入ってるかなあ、と聞いたら、旦那からメッセージが入ってました。

本人は私に聞かせるつもりはなかったんだろうけど。

私が自殺未遂おこして、入院して、退院して、仕事、二人でやめてばたばた引っ越して、その後くらいの時期かなあ。

優しいゆっくりした声で、優しい気持ちが一杯つまった声で、聞くかわからない私に対して、語りかけてくれてました。

私も、返しました。旦那がいつ聞くかわからないし、聞かないかもしれないし、そしてそのまま、二人とも忘れて捨ててしまうかもしれない。

でも、なんだこ他のディバイスに写して残すのも、なんか違う気がして、これはこれでいい、と思って、五年越しの返事を入れました。

旦那は録音したこと言わなかったし、私も言わなくていい。

それでいい、と思います。

ぽろぽろ一人で泣きました(笑