ザコペンギンのblog

あなたのすぐそばにザコペンギンはいます(鳥類ではありません) そんなザコペンギンの日常を描きます。よければ暇つぶしにでも。そして発見情報をお待ちしております。 あと、私は精神病患者です。小説と同じくらいまたはそれ以上に病状、薬のことなど忘備録の意味を込めて書いています。双極性Ⅱ型(いわゆる躁鬱病)ですので、鬱の時の日記はお目汚しです。「精神」と書いてあるブログは閲覧注意です。

2015年05月

 朝だ朝だ。ゆみちゃん、起きてるんでしょ?分かってるんだよ。ごはんごはん。

 私はゆみちゃんの腕を頭でぐいぐい押す。

 でもゆみちゃんは寝たふり。わかってるんだからねっ起きてるんでしょっごはんっ

 あ、なんか音が鳴った。やっとゆみちゃん起きた。

 がさごそと袋を開ける。知ってるんだ、そこに私のごはんあること。たまに落ちてるから今日もまた落ちてないかなってふんふんする。今日はないな。

 私のお皿にからんとごはんが入る。

 がつがつがつ。

 あーあ、もうなくなっちゃった。でもまた楽しみができた。

 ゆみちゃんは白い煙をぷかあって吐き出している。なんなのかな。

 あ、りょうへいさんが起きてきた。

 ゆみちゃんは着替えてどこかに行く。

 私はりょうへいさんと散歩。段々暑くなってきたから息がはあはあなるの。

 おうち帰ったら、涼しくて、うとうと。

 うとうとしたら、たまにりょうへいさんとまた一緒に寝る。でも出かけることもある。

 そうこうしてるうちにゆみちゃんが帰ってくる。

 ゆみちゃん達のごはん作ってる。私も私もー。じゃまって怒られる。負けないもん

 ご飯を食べてる間、うろうろ。くれないかな・・・。

 そしてゆみちゃん達はちょっと休憩。私もぺろぺろしたり、一緒にころんとなる。

 するとりょうへいさんが着替えだして、どこかに行く。

 ゆみちゃんは寝てるか、何か書いている。

 かりん、散歩行くよって言うから、くるくる回る。

 るんるん、お散歩。ほかのわんちゃんもいるの。近づきたいんだけどダメっていわれるんだよねー。ちぇー。

 いつもはそれからゆみちゃんといるけど、たまにゆみちゃんもりょうへいさんもいない時がある。

 そんな時はうとうとしながらたまにくるくるして、待っている。

 がちゃって音が聞こえたら、ぴゅんって玄関に飛び出していく。

 ただいま、かりん。

 おかえり、待ってたよ。

 原付来ましたー。

 雨降ってたけど(泣)。

 操作がううん・・・。大丈夫か、私。

 実物見たけど、可愛い。盗られないようにがっつり固定してます。

 明日は晴れだから、まず駐車場で練習して、ガソリンいれなければ。

 

 ここ一か月、かりんさんの散歩+近所の公園を1時間半ほどウォーキングしてます。

 あと、酒の量減らして、野菜中心の生活したら、2キロ痩せました。

 でも腹はへこんでない、足は細くならない、・・・どこが痩せたんだ?

 胸からへるとよく言うけど、その気配もないし・・・。

 私は丸顔で太ったら一番に顔に出て、痩せるのは最後。

 これをなんとかしたいっ。

 体重計でしか成果が図れないという今。せめてどこがやせているのか教えておくれ・・・。

 実は、ずっと原付を探していました。

 新車は高いから、中古を。望むはvino。可愛いもん。

 そしたらば、知り合いに頼んで探してもらってたら、見つかりましたー。薄青の可愛いやつ。

 値段も予算内。即決。

 それからヘルメット選んだり、グローブ選んだり、鍵つけるキーホルダー探したり、楽しかった―。

 1週間くらいかかるからるんるんして、明後日納車、って聞いてたんですが、相手先の都合で明日になりましたー。明日はバイト休み。朝からるんるんで待ってます。

 原付は大学の頃、彼氏の奴借りてちょくちょく乗ってたから、感覚は分かるんですが、問題は道。塾までの道のり結構曲がり角多いから気をつけねば・・・。

 雨の日はバイト、旦那に送ってもらってたんですが(普段はチャリ)、なんか悪いなあと思ってたので、これからは迷惑かけずに済みます。雨の日の運転には気をつけねば。

 これからは暑くなるけど、私は暑いのは得意なんですが、問題は冬。

 ダウンジャケットがいいかな~って言ったら、風通すし、こけたら一発で破れるから、ライダースの方がいいって。でもさあ・・・寒そうだよ?あったかいのかな、あれ。中にいっぱい着込もう。これから夏だからお金貯めてライダース買うんだ。だって高いんだもん・・・。

 明日は納車。保険の関係で公道に出れるのは日曜日からだけど、駐車場内で練習します。

 こけないようにだけはせねば。

 更新回数みたら、今月少ないですね。お久しぶりです。

 体調不良でも、精神暗黒世界ってわけでもなかったんですが、別のことしてたら忙しくて。

 最近、テレビつけてません。youtubeでtmさん聞きまくりながら作業してました。

 そしたら、私が普段使ってるmp3(10年選手)から攻殻機動隊のサントラが入ってるのに最近気づきました。500近くしか入ってないのに、何故気づかないか・・・。さっそくパソに入れてローテーションで聞いてます。

 攻殻機動隊の最新版「arise」見ました。4部作だったから、全部出て一気に見ました。攻殻機動隊にしては、分かりやすかったです。脚本の人が違うからかな?面白かったです。でもあんまり音楽が記憶にない。菅野さんのイメージが強すぎたのかな。

 夏くらいに新作が出るらしいです。CMしてました。楽しみ~。

 あ~お金があったらサントラ全部買いそろえるのに。普通のCDショップではレンタルおいてないんですよね。菅野さんのでかろうじて「カウボーイビバップ」のサントラがあったくらい。

 あ、ゆめタウン行ったら、「arise」コラボTシャツがありました。小モトコさんドアップ。ユニクロでした。皆が勢ぞろいしてるのだったら、欲しかったけど、素子さんのドアップはなあ・・・。

 テレビ見てない。今、何が話題なんだろう。

 ゆみちゃんが一人でかりんを散歩させていると、ザコペンギン達がくるくる回ってました。

「相変わらず回ってるねー」

「あーゆみちゃんだぁ」

「ゆみちゃんだぁ」

 ザコペンギン達が群がってきます。

 ゆみちゃんはしばらく考えました。

「新しい遊びしちゃる」

「なになに~?」

 ゆみちゃんはザコ悪の頭をぐわしとつかみました。

「そぉれっと」

 思いっきり投げます。

 ザコ悪はひゅーと飛んでいき、そのまま芝生にべちゃ、と落ちました。

「おっかしいなあ。着地するかと思ったのに」

「ゆみちゃん、ゆみちゃん」

 弟がゆみちゃんの服の裾を掴みます。

「ぼくもぽぉんやって」

「いいよー」

 そおれっとゆみちゃんが思いっきり投げます。弟の方が軽いので遠くに飛んでいきます。

 弟はくるんと一回転すると、見事に着地しました。

「おおっきうまいっ」

「ヘッドっ。ヘッドっ」

 転倒から起き上がって戻ってきたザコ悪が必死に言います。

「もう一度、もう一度」

 弟に見事に着地されて、兄の威厳がありません。復活させねば、と躍起です。

「いっくよー」

 またゆみちゃんは思いっきり投げました。しかしまたべちゃ、と落ちました。

「ザコ悪はへただなあ」

「ゆみちゃん、もう一回、もう一回」

 弟が寄ってきます。

「いいよー」

 ザコペンギン達の遠投が続きます。



「・・・お前ら」

 散歩から帰ってこないゆみちゃんを心配したりょうへいさんが、公園に行ってみると、きゃっきゃと遠投してました。

「新しい遊びか」

「うん、これたのしー」

「なかなか、難しいです」

 ザコ悪を見るとこけすぎて葉っぱがいっぱいついています。

「ほら、暗くなるしそろそろやめとけ」

「はいー」

「はいー」

 りょうへいさんとゆみちゃんは帰っていきました。

「いやー楽しかった」

「明日、どうなっても知らないぞ」


 次の日

 りょうへいさんとゆみちゃんがかりんを散歩させてました。

「あ、ゆみちゃん」

 弟がすぐに寄ってきます。

「ゆみちゃん、昨日のあれして、ぽーんして」

 ゆみちゃんの顔がひきつります。

「今日は・・・ちょっと・・・」

 投げすぎてゆみちゃんは筋肉痛になっていました。

↑このページのトップヘ