ザコペンギンのblog

あなたのすぐそばにザコペンギンはいます(鳥類ではありません) そんなザコペンギンの日常を描きます。よければ暇つぶしにでも。そして発見情報をお待ちしております。 あと、私は精神病患者です。小説と同じくらいまたはそれ以上に病状、薬のことなど忘備録の意味を込めて書いています。双極性Ⅱ型(いわゆる躁鬱病)ですので、鬱の時の日記はお目汚しです。「精神」と書いてあるブログは閲覧注意です。

2017年05月

 別に恩着せがましいわけじゃないんだけどさ。

 私はダブルパートをしてます。(まあ、前にも書いてるけど)

 塾の方は旦那と一緒。授業と事務のバックアップなどがお仕事

 最近、旦那の体調が悪くて、なかなか治らなくて、うっかりが多いんですが。

 今日も凡ミスが続いて、精神的に疲れてて、帰りのコンビニで私が確認しといてね、と言ってたことを確認していなかったことが判明。

 塾に逆戻りで慌ててフォロー

 いいんだけどさ、いいんだけどさ

 私に対するフォローはなしか?礼も詫びもうけとっとらんぞ?

 疲れてるのはわかるけどさ。精神的に今日きつかったの見ててわかったし。

 だけど、私がバックアップするの当たり前になってないですか?

 いつかは塾をつぐつもりだから、塾経営の勉強のために私は授業以外は無償で働いています。

 塾長の言葉ややらなきゃいけないことリストなどなどのバックアップ。

 私、いなくなっていいですか?

 そしてまあ、別件の仕事のことを愚痴ったら、すんごい乱雑な対応。はい、精神状態が悪い時に愚痴言ってごめんなさいっいっつも愚痴ったり、体調崩したりしてごめんなさいっ

 なんか、すべてが嫌です。

 なんか、最近少しのいらつきがぶわっと膨れ上がってすべてが嫌になることが多い。

 お金を少しだけ多めにおろして、どっか2,3日消えてやろうかな、と考えるくらい。

 実家に帰ったら、多分こっちには帰してもらえないだろうし、愚痴る人が旦那ぐらいいかいないというのは、痛いなあ。精神的に、どちらにもよろしくない。

 まあ、もう一つの愚痴り場はここだけど。ってか、旦那にむかついたら、ここに愚痴るけど((笑)

 あー、あんまりいいパターンじゃないな。

 私、いろんな意味で結婚のボーダー低い、逆に言うと、離婚へのボーダーも低い。子どもいないし、バツ一くらい何とも思わない。

 釣った魚に適度にえさをあげないと、魚は死ぬ覚悟で器から出て行きますよ?

仕事から帰宅した瞬間、血の気が引いて倒れかけました

私の体、なんかおかしいです

ちょっとガチで寝て、そのまま死ぬんじゃないかと思うくらいきついです

病院に行ってるし、ご飯も食べてるのに、何だろ、これ。

手の震えが止まりません

 ゴールデンウィークは遊びまくりました。

 結構休みが長かったので、週明け大丈夫かな、と心配してたけど、案外いけました

 が、調子を崩しました。

 まあ、ちょいちょい書いてのとおり、喘息デビュー

 あれ、きつすぎ。

 で、吸入デビューも果たしたんですが、副作用ひどすぎ

 手が震えるわ、具合悪くなるわ、いいことないっすよ


 ネットで調べたら、手の震えなどの副作用もあると

 でもさ、そういうのを引き換えにしてまで、喘息ってなおさないかんのか、とか思う。でもねー、大人の喘息って下手したら死ぬみたいだし

 病院行って、症状話したら、とりあえず喘息はおさまってるので、吸入の回数を減らすことにしました。

 やめろ、とは言われませんでした(泣き)

 今週は少し仕事、楽できるかな、と思ったら、ちょっとごたごたでフル稼働しないといけないことに。

 さっきまで仕事してました。吸入以外にも錠剤を3錠ばかし飲んでるのですが、咳はおさまるんですが、喉がせばまってひゅーひゅーいいだした。

 正直、やばい。ぶり返しそうな気が満載。

 で、あまりにも不安で看護師の母に何回かメールしたんですが。メールしすぎた感があって。

 そんな症状になるくらいまで働くな、とか言われそうなのでさりげなくフェードアウトしました。

 仲はいいんですけどねえ。ちょっと過保護なところがあって、甘えすぎるとこっち帰って来いとか言い出しかねないんで、加減が難しい。

 でも、正直、旦那の転職、というか私がしごとやめて遠方、まあ、同じ県内ですけど引っ越して。

 ・・・職場くらいしか話す人いなくて。話す、っていっても突っ込んだ話はできないし。不安とかそういう話できないし。

 旦那の実家が近いし、よく行くのですが心配かけたくないから、いつも元気な甘露さんでいないといけない、と自分で決めてる。

 正直、きついんですけどね。

 自分で選んだ道だから、後悔はしてない。遠回りしてるかもしてないし、他の人より人生損してるかもしれないけど、どこかで糧になると信じて生きてるので。

 でも、頼れる人が旦那一人なんだよなあ

 旦那は私の精神状態把握してくれるし、多少具合が悪くても心配はするけど、慣れてきて対処法もわかってるし、どんなにへこんだり、劣悪な私の精神状態も受け入れてくれるし。

 母親は、まあ、仲はいいんですけど、ポジティブシンキングすぎて、時々ついていけなくて。病気早くなおせプレッシャーが半端ないし

 病気して、外出れなくて、旦那が仕事とかで出て一人(かりんさんはいるけど)の時が一番つらい。

 つながってる友達は何人かいるけど、みんな仕事に育児に忙しいから、そんな愚痴とか送っても仕方ないしなあ、と思って。

 先週から今週、きつい。そして土曜日まではふんばらないかんのです。

 調整しながら、自分をだましながら、ちょっと休みながら、頑張ります。

 自分をコントロールして、うまくやっていくのが大人なんだと、思ってるので。大人、というか勤め人、かな。

 とりあえず、ふんばります。

今日から仕事再始動です

テレアポの方ね

明日はドレス祭りなので、準備でした

ウェディングドレス、重い。

最後の方は息切れてました

この前もやったんですが、60.70の方々が着るのですが、やはり女性っていつまでも美しくありたいと思うから、着るきれいになるんですね

シャンとなるというか


明日は完璧裏方で頑張ります。

が、すでに今時点でふらふらです

喘息の吸入器を朝夜してるのですが、エアゾルって結構な劇薬らしく、体への負担が大きいそうです。副作用があるから、吸引後は絶対うがいしてくださいと薬剤師さんに念押しされるくらいです

生理も来てたし、もう、なにが原因かわからないけど、ふっらふら。

咳はだいぶおさまったのですが、それは薬のおかげで、切れ始めるとひどい。

うつる病気じゃないからまだましですが。

体温調節が狂ってるのか、暑いか寒いかわかんない。

一応のため、厚着してるんですが、周りが暑い暑いいうても、私にはわからない。

横になるときつくて、座椅子に体操座りが一番楽です。

さあ、明日はぶっ倒れたらどうしよう

 昨日書いたように、喘息デビュー果たしました。

 もともと、虚弱体質で、子供の頃は予防接種する前にその病気にかかったり、季節の変わり目ごとに病気したり、気管支拡張剤飲んでたりしたので、今までおこらなかったほうが奇跡だったのかな、と。

 渡さた薬を忘備録として書いておきます。

内服液さ
 シスダイン 250mg 痰を出やすくするお薬。ジェネリック 朝、夕1錠ずつ

 オノンカプセル 112.5mg アレルギーをおる、気管支の収縮をおさえる 朝、夕 一回につき2錠

 外用薬
 フルティフォム125エアゾール56吸入器
  1日2回 1回につき2回吸入

 看護師の母に聞いたですが、吸入って結構体力使うみたいですね。知らなかった。


 今は気を抜くと席がげほげほでます

 そして今は何よりも食欲が
 
 食欲、というか拒食に近いかも

 食べると下痢で即でる。眩暈、微熱食べる度に後悔してます。

 もう自分、死ぬんじゃないかと本気で思います。

 
 

↑このページのトップヘ